123762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働くママのマイペースな子育て

マッサージ

マッサージ


 マッサージは気持ち良いですよね。私は大好きです。少しでも凝りをとりストレスを解消しましょう。

マッサージグッズはこちらです。

ツボについて

 訓練を受けたマッサージ師や鍼灸師は 触診するだけですぐにツボを発見することができます。
実際にツボを押されると「あ~そこそこ」といった快楽とも痛みともいうような感覚におそわれます。
ツボは気の流れが滞り血行障害や栄養障害や疲労などによって現れます。東洋医学ではツボを経絡といわれ
その経絡を結ぶ気のラインを経絡といいマッサージ・鍼灸において重要視されています。
単純に足のツボを押したら足だけに効果があるというわけでなく足三里という向うずねの外側の膝蓋骨の下のくぼみから
指幅3本分下にあるツボを押すと肩こり、胃痛、胃もたれ、下痢、食欲不振、貧血などなど
まるで、良質の温泉にでも浸かったかのような効果があるのです。ツボ、経絡は東洋医学の独自なもので西洋医学では
まだ完全にはその効果に関して解明されていません。
しかしながら鍼やお灸の後、血液中の白血球や赤血球の数に変化が見られることが確認されております。

リンパマッサージ

リンパマッサージはどのようなものなのでしょうか?

●リンパ系  リンパ系とは、毛細血管のように全身に網の目のように張り巡らされたリンパ管その中を流れるリンパ液。
そのリンパ液の中継地点のリンパ節を総称したものです。

●リンパ液  リンパ液とは、細胞間液のことで、毛細血管から染み出した血漿がリンパ管に入り込んだものです。
体内を巡り老廃物や脂肪を運ぶ役割を持っています。

●リンパ管  リンパ管とは、体内にある配水管のようなもので細胞に栄養を与え不要になったリンパ液がリンパ管を通り、
静脈に送られ体外へ排出されます。

●リンパ節  リンパ節とは、リンバ管の途中にある中継地点のようなもので、ここでリンパ球を生産したり
リンパ液からの細菌や不純物を濾過します。風邪をひいたりした時に腫れたりする場所がここです。

●リンパ球  リンパ球とは、白血球の一種で、外から入ってきた細菌やウィルスなどと戦います。
リンパ液のほとんどはこのリンパ球で占められています。

リンパ液の流れが滞るとむくみが起こり、放置すると肥満、肌荒れ、吹き出物、便秘といったいやなトラブルが起こってしまいます。
血液は心臓がポンプの役割をしていて、循環していますがリンパはポンプがないので筋肉が動かないと止まってしまうのです。
そこでリンパマッサージがよくききます。

マッサージグッズはこちらです。





© Rakuten Group, Inc.